あつ森でメインの自宅とサブ住人の自宅、それぞれ6部屋ずつ…計12部屋をリフォームしてみました。
前回の住民宅の内装をリフォームした時と同じ3箇条を使い、チャレンジ。
今回はたぬきちの力(住民限定で発揮される、9,000ベルで翌日に内外装が完成する力のこと)が使えないので、かなり大変でした。
やり方としては、まずルームスケッチで仮作成(実際に見る場合は別荘で一旦作る)して、必要な家具を揃えて、カイゾーにリメイクを頼み、それをイメージ通りに置いたら完成…という感じです。
本当に時間がかかって大変なので、たぬきち様にお願いしたい。必要な家具の料金とか払うから、自分にもその力を恵んでおくれ…と。
メイン宅「贅沢に暮らしたい。」
さて、まずはメインの自宅1階、2階、地下を紹介。
1階
↓ビフォー。
↓アフター。
1階はこんな感じにしてみました。部屋の雰囲気は以前と同じキッチンや…リビング…?ダイニング…?まあ、そんな感じの居間です。
変更前は「ゆとりがあって歩けるけど、狭さを感じる…」
変更後は「カニ歩きになるけれど…少し広さを感じられる」
…動きづらくても大丈夫。家の中って完成したら、用が無くてあんまり入らないから…
2階
↓びふぉー。
↓あふたー。
2階は、がっつり雰囲気を変えてみました。
以前は屋上のようなイメージでしたが、それを今回、1階の奥と左右の部屋の要素だった、寝室と風呂などの水回りを2階に集結させました。
部屋の右側ではリラックスできる〜、左側は集中できる!
そんな感じです。
地下
↓before
↓after
地下もこんな感じにリフォーム。
南国のホテルな感じから、水中にあるパーティー会場っぽく。
部屋の照明を暗くして、ムーディーな雰囲気に。
こんな感じで、メイン宅は全体的に豪華な部屋になりました。
贅沢したい願望が、無意識に部屋に出てしまった気がしますネ!
サブ宅「なんか、店やりたい。」
お次はサブ宅の1階、2階、地下を紹介します。
1階
↓ビフォー。
↓アフター。
赤から緑へ…
同じカフェの雰囲気でも、がらりと変わります。1番変わったのは、店員さんが骨から人になったところでしょうか。
2階
↓びふぉー。
↓あふたー。
なぜ2階を屋外の式場にしていたのか、わからない。
とりあえず、ここはパン屋に変更してみました。
地下
↓before
↓after
なぜ地下を式場にしていたのか、やっぱりわからない。
なので、ここは働くノームたちの秘密の遊び場にしてみました。
要素的にはスナックとバーが合体した感じかな…
こんな感じで、サブ宅は全体的にお店を意識。
カウンターとかの配置が使い回し…いや、全階一致する部分となっています。
「魅惑の6×6マス部屋」
さて、ここからは残りの奥と左右の部屋の紹介。
何にするか…うーん…
部屋のアイデアが思いつかず燃え尽きてしまったので、個人的にハマっている他ゲームのペルソナ4、5で登場する屋内を再現してみました。
雰囲気でご覧ください。
メイン宅の6×6マスの3部屋(ペルソナ5)
左部屋はミリタリーショップのアンタッチャブルを再現。入り口が似た位置にあったから、という単純な理由で再現。
ここで武器や装備品を揃えます。
右部屋は診療所の武見内科医院を再現。理由は上に同じく。照明で色味を似せようとしたら、かなり暗くなってしまった。
ここでは回復薬を売っています。
奥の部屋はベルベットルーム。マネキンで双子の看守っぽい影を表現。イゴールさんはいないけど。
合体警報時の赤バージョン。
サブ宅の6×6マスの3部屋(ペルソナ4)
左部屋は取り調べ室。入り口は関係ないけど、ちょうどいいサイズ感と画角に収まったので。
物語の重要な場面で出てきます。
右は主人公の部屋。これは…入り口関連です。
物語が始まる、雨の真夜中。
そしてこちらも、奥の部屋はベルベットルームに。
マネキンでマーガレットさんっぽい影を。イゴールさんはいませんが。
元の部屋はそもそも車内なので、再現した中ではかなりのゴリ押しです。
でも、意外と上手くできたかな…と、思ってます。
いやはや、元がある部屋の再現は楽しいですね。
個人的にこの中で1番作りやすくて再現性が高いのは、ペルソナ5のベルベットルームでした。
…うし。これで自宅も完成や!そんなわけで、夢を更新したのでぜひ見に来てください〜
夢の検索はID以外に、島の名前で割り出せる機能があったことを、今更知りました。
どうぞ「ペペロニア」で検索してみてくださいネ。
アデレードさんと久しぶりの再会を味わったところで、今回はこの辺で。