スプラ3で9月13日〜16日まで開催中のグランドフェスティバルを見てきました。

会場の様子
今回のフェスは特別仕様。いつものバンカラ街でなく、フェスの特別会場になっています。

ここをくぐると…

んぎゃぁっ!べちゃべちゃ!
でもご安心を。これはダメージをくらわない、無害なインクです。
さて、中は…露店が並んでいますね。

何か買える…訳ではなさそう。写真スポットといったところか。
クラゲたちがとても楽しそうです。

それぞれのグループのブースも、リアル。作り込まれていま…クラゲの頭にうちわがぶっ刺さってる…
映えてるねェ〜
他にも、メインとなる3つの会場それぞれに、シオカラーズ、テンタクルズ、すり身連合の3グループが音楽ライブをしていました。
シオカラーズとテンタクルズをじっくり見るなら今がチャンスだ!



すごい…クラゲの波…気合い入ってるな。
プレイヤーも十字キーでジャンプなどができます。こういう感じは、あつ森のとたけけフェスを思い出しますね。

なんだか本物のライブ会場に来たみたい。
あ、この会場の後ろ…高台のようなところに撮影スポットがありましたよ。

他にも、多種多様なクラゲたちが見られます。


とくに画像右奥の警備員クラゲと、画像左のアイスを落として泣いているクラゲを、斜め後ろでドーナッツを食いながら眺めているクラゲが見どころです。
さてと、そろそろナワバリしてくるか…
バトルへ
会場からロビーへ、ひとっ飛び。
あ、その前にお知らせ。
ホラガイ獲得率は、現在派が多かったようです。


あとは、初日からトリカラバトルに参加できるみたい。
時間ごと、過去のトリカラバトルで使われたステージとなっているよう。じゃあ、トライフォースステージもあるのかな?
バトルに参加するため、ロビーへ。
あ、ここはいつもと同じなのか…
このロビーやショップも、なんだったらフェス会場に出店させてほしかったかも。
バトルに専念しだすと、ずっとロビー内に引きこもっちゃうからサ…

さて、何回か現在派同士の戦いもありましたが、オープンとチャレンジでそれぞれで10倍マッチが発生。


ちゃんと、過去派、未来派との戦いでした。色がカラフル。
結果は両方とも勝利!よかった…
あっ、もちろんトリカラもやってきましたよ。


この時のトリカラステージはナメロウ金属。
なんだか、いつもよりステージが広く感じました。一瞬、人数が足りてないのかと思っちゃうくらい…
今回のフェスバトルはいい感じです。
いつもは、開催2日目にならないとトリカラバトルができない。それまではナワバリ一択。
なので、ちょっと飽きてしまったりしたんですが…トリカラの味変が一つあるだけでも面白さが持続しますネ。
そういえば…
フェスと関係ないですが…前回のビッグランで追加された、報酬メーターのウロコがまだありました!
てっきりビッグラン限定かと思っていましたが、普通営業でもあるなら、バイトのやりがいがありますな。

以上、1日目の様子でした。続きまして…
2日目

2日目も貢献度を高めるために、四十戦ほどバトルしてきました。
今日は新しいブキに変更。その名はノーチラス79。

以前使っていたノーチラス47のサブとスペシャルが、キューバンボムとウルトラチャクチになったブキです。
メインが遠距離系で、スペシャルが接近型…と両方を兼ね備えています。

上からひっそり、タタタ…
そんな中で、今日は100倍マッチに遭遇!

結果は…残念ながら負けてしまいました。でも、今回で初めて100倍マッチを経験したので、良かった…ということにさせてください…

試合後。
あれ?3つあったオマツリガイが消えてる…!
調べたところ、100倍マッチなどを発生させるためのモノだったようです…あれ消費型だったんだ。知らなかった…
ショックを受けつつ、またバトルを続けていった…そんな、ちょっと悲しげなプレイヤーに、天から声が。

はっ。いつのまに「えいえん」ランクに…?

ステージマエノオタチダイ?
えいえんランクになると、なぜかフェス会場でライブしている真前で、堂々と写真撮影ができるみたいです!

会場にある投票所へ行き、直近のバトルで一緒だった仲間たちと記念撮影。


あ…
まさか自分が、一番左端の位置に置かれるとは…なんて控えめなんだ。
というか、ここで位置の変更できないんかい!
…ポーズの種類は、上の座っているタイプとすり身連合ポーズの2種類でした。ランクをさらに上げると増えるっぽいヨ。(ただし、シオカラーズ、テンタクルズポーズはコンテンツ必須のようです。)
アイドルたちと間近でツーショットも撮れますね!
と、2日目の様子はここまで。続きまして…
3日目

3日目も参加してきましたよ。

中間結果が出ましたね。過去派がとったようです。
では、トリカラへ…行く前に、ちょっとだけ会場の様子を確認。

おお〜
盛り上がってます。




オールスターや!
よし、見た。トリカラバトルへ参加だ!

フェス終盤のトリカラバトルのステージは、グランドバンカラアリーナ。
ビッグランで守り抜いた、あのステージです。


攻撃チームから見たステージ中央。段差があって、ここは絶対に守れる場所。
逆に、ここから高台まで攻める必要があります。

全体はこんな感じ。カラーが綺麗。

守備から見たステージ中央。今回は守備チーム全員、スタート位置が同じでした。

中央にあるシグナルの場所。ここに誰かが乗ると、ステージみたいに上昇します。
高台になっていると攻められにくく、守りやすい。

こんな感じで…あっ、目線の先に実況席が。

お、攻撃チームの方には観客席が。どっちもクラゲ。
この世界は、クラゲに支配されつつある…
ふう…
バトルから離れて一息。
頑張った…あ、そうだ。ホラガイでガチャガチャしよう。
ガチャッ…

お!金のカプセルから、金のネームプレートをゲット!
やったね。
あっ、そうだ。アレも…
向かった先は投票所。えいえんランクが+1になったので、ポーズの種類を確認。

こんな感じのポーズが増えてました。オールスターと記念撮影!
今日は自分の立ち位置が真ん中の右に。でも、ポーズと帽子の相性が悪くて目がいっちゃってるみたいに見えるワ…

よし、フェスの結果を待とう。
それではこの辺で。