きみみのきままにっき

主にゲームやイラストのことを自由気ままに書いてます。

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【スプラトゥーン3】グランドフェスティバルに参加してきました

スプラ3で9月13日〜16日まで開催中のグランドフェスティバルを見てきました。

f:id:Funfunny:20240913165420j:image

 

会場の様子

今回のフェスは特別仕様。いつものバンカラ街でなく、フェスの特別会場になっています。

f:id:Funfunny:20240913165330j:image

ここをくぐると…

f:id:Funfunny:20240913165443j:image

んぎゃぁっ!べちゃべちゃ!

でもご安心を。これはダメージをくらわない、無害なインクです。

さて、中は…露店が並んでいますね。

f:id:Funfunny:20240913165430j:image

何か買える…訳ではなさそう。写真スポットといったところか。

クラゲたちがとても楽しそうです。

f:id:Funfunny:20240913165413j:image

それぞれのグループのブースも、リアル。作り込まれていま…クラゲの頭にうちわがぶっ刺さってる…

映えてるねェ〜

他にも、メインとなる3つの会場それぞれに、シオカラーズ、テンタクルズ、すり身連合の3グループが音楽ライブをしていました。

シオカラーズとテンタクルズをじっくり見るなら今がチャンスだ!

すごい…クラゲの波…気合い入ってるな。

プレイヤーも十字キーでジャンプなどができます。こういう感じは、あつ森のとたけけフェスを思い出しますね。

なんだか本物のライブ会場に来たみたい。

あ、この会場の後ろ…高台のようなところに撮影スポットがありましたよ。

他にも、多種多様なクラゲたちが見られます。

とくに画像右奥の警備員クラゲと、画像左のアイスを落として泣いているクラゲを、斜め後ろでドーナッツを食いながら眺めているクラゲが見どころです。

さてと、そろそろナワバリしてくるか…

バトルへ

会場からロビーへ、ひとっ飛び。

あ、その前にお知らせ。

ホラガイ獲得率は、現在派が多かったようです。

あとは、初日からトリカラバトルに参加できるみたい。

時間ごと、過去のトリカラバトルで使われたステージとなっているよう。じゃあ、トライフォースステージもあるのかな?

バトルに参加するため、ロビーへ。

あ、ここはいつもと同じなのか…

このロビーやショップも、なんだったらフェス会場に出店させてほしかったかも。

バトルに専念しだすと、ずっとロビー内に引きこもっちゃうからサ…

f:id:Funfunny:20240913165246j:image

さて、何回か現在派同士の戦いもありましたが、オープンとチャレンジでそれぞれで10倍マッチが発生。

f:id:Funfunny:20240913165416j:image
f:id:Funfunny:20240913165259j:image

ちゃんと、過去派、未来派との戦いでした。色がカラフル。

結果は両方とも勝利!よかった…

あっ、もちろんトリカラもやってきましたよ。

f:id:Funfunny:20240913165337j:image
f:id:Funfunny:20240913165359j:image

この時のトリカラステージはナメロウ金属。

なんだか、いつもよりステージが広く感じました。一瞬、人数が足りてないのかと思っちゃうくらい…

 

今回のフェスバトルはいい感じです。

いつもは、開催2日目にならないとトリカラバトルができない。それまではナワバリ一択。

なので、ちょっと飽きてしまったりしたんですが…トリカラの味変が一つあるだけでも面白さが持続しますネ。

そういえば…

フェスと関係ないですが…前回のビッグランで追加された、報酬メーターのウロコがまだありました!

てっきりビッグラン限定かと思っていましたが、普通営業でもあるなら、バイトのやりがいがありますな。

以上、1日目の様子でした。続きまして…

2日目

2日目も貢献度を高めるために、四十戦ほどバトルしてきました。

今日は新しいブキに変更。その名はノーチラス79。

以前使っていたノーチラス47のサブとスペシャルが、キューバンボムとウルトラチャクチになったブキです。

メインが遠距離系で、スペシャルが接近型…と両方を兼ね備えています。

上からひっそり、タタタ…

そんな中で、今日は100倍マッチに遭遇!

結果は…残念ながら負けてしまいました。でも、今回で初めて100倍マッチを経験したので、良かった…ということにさせてください…

試合後。

あれ?3つあったオマツリガイが消えてる…!

調べたところ、100倍マッチなどを発生させるためのモノだったようです…あれ消費型だったんだ。知らなかった…

ショックを受けつつ、またバトルを続けていった…そんな、ちょっと悲しげなプレイヤーに、天から声が。

はっ。いつのまに「えいえん」ランクに…?

ステージマエノオタチダイ?

えいえんランクになると、なぜかフェス会場でライブしている真前で、堂々と写真撮影ができるみたいです!

会場にある投票所へ行き、直近のバトルで一緒だった仲間たちと記念撮影。

あ…

まさか自分が、一番左端の位置に置かれるとは…なんて控えめなんだ。

というか、ここで位置の変更できないんかい!

…ポーズの種類は、上の座っているタイプとすり身連合ポーズの2種類でした。ランクをさらに上げると増えるっぽいヨ。(ただし、シオカラーズ、テンタクルズポーズはコンテンツ必須のようです。)

アイドルたちと間近でツーショットも撮れますね!

と、2日目の様子はここまで。続きまして…

3日目

3日目も参加してきましたよ。

中間結果が出ましたね。過去派がとったようです。

では、トリカラへ…行く前に、ちょっとだけ会場の様子を確認。

おお〜

盛り上がってます。

オールスターや!

よし、見た。トリカラバトルへ参加だ!

フェス終盤のトリカラバトルのステージは、グランドバンカラアリーナ。

ビッグランで守り抜いた、あのステージです。

攻撃チームから見たステージ中央。段差があって、ここは絶対に守れる場所。

逆に、ここから高台まで攻める必要があります。

全体はこんな感じ。カラーが綺麗。

守備から見たステージ中央。今回は守備チーム全員、スタート位置が同じでした。

中央にあるシグナルの場所。ここに誰かが乗ると、ステージみたいに上昇します。

高台になっていると攻められにくく、守りやすい。

こんな感じで…あっ、目線の先に実況席が。

お、攻撃チームの方には観客席が。どっちもクラゲ。

この世界は、クラゲに支配されつつある…

 

ふう…

バトルから離れて一息。

頑張った…あ、そうだ。ホラガイでガチャガチャしよう。

ガチャッ…

お!金のカプセルから、金のネームプレートをゲット!

やったね。

 

あっ、そうだ。アレも…

向かった先は投票所。えいえんランクが+1になったので、ポーズの種類を確認。

こんな感じのポーズが増えてました。オールスターと記念撮影!

今日は自分の立ち位置が真ん中の右に。でも、ポーズと帽子の相性が悪くて目がいっちゃってるみたいに見えるワ…

よし、フェスの結果を待とう。

 

funfunny.hatenadiary.com

 

それではこの辺で。