
ブログ開設から今日で3年経つようです。
はてなブログさんからのメールで気づき、大急ぎでチョコケーキを用意…描いてみました。
遠くから見るとハンバーガーに見えますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ開設から今日で3年経つようです。
はてなブログさんからのメールで気づき、大急ぎでチョコケーキを用意…描いてみました。
遠くから見るとハンバーガーに見えますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
今回はアルベルトさんの別荘を完成させてきました。

まずは外観をリフォーム。

・リフォーム前

う〜ん、星空でもないケーキ直置きドリーム。
変更前は、別荘のお題にどこまでも反抗的な感じですね。
アルベルトさんがたそがれています。
・リフォーム後

ケーキの要素は完全に無くなりましたが、街みたいにしてみました。

星空を意識して、夜に変更。
…正直に言えば、「光がいい感じだな」という理由だけで夜にしたと思います。
他の人には内緒ですよ?
お次は内装のリフォーム。

事前スケッチをばしーん。

パチパチパチ…
今回は都会のような、クールな雰囲気になりました。
ビルの光がまるで星空のよう…(こじつけ)
そういえば、ついこの間もクールでダークだったような…まあ、作りやすいってことですかね。
・部屋左側

にこっ
カウンターには3連の照明があるとそれっぽい、と習いました。
・部屋右側

直に照らされた木を見るのは初めてです。
・部屋中央

中から外の景色が見える、という感じに…したかった。
もうちょっと修行が必要です。
そんなこんなで完成しました。ぜひ修行僧の建築を見にきてくださいネ。


それではこの辺だワニ。
3月25日に配信されたトモダチコレクションわくわく生活の体験版をやってみました。

トモコレは自由にキャラを作れたり、日々の行動が面白いゲームです。
新作の発売日は4月16日ですが、一足先に体験できるのでさっそくプレイしてみました。
※画像の転送ができず、写真で撮ったため若干画像が粗いです。ご容赦ください。
面白さを伝えようとして長くなりました…テキトーに読んでください。

今回の管理はマンションではなく、島!
広い敷地でなんだかマス目のような土地ですね。
さて、まずはこの島の名前から決めます。

ほお、漢字を使えるのか。何にするか…
すでに作られた名前もあるので、迷ったらこっちにするのもいいですね。
タイトルでもうバレておりますが、おいらの幻想世界に決定。


そして今回は読み方を変更できるみたいなので…

幻想世界(ふぁんたじーわーるど)にしてみました。
これでMiiが喋る時、上の読み方になります。

褒められた。
さて、お次は島の住人となるMiiの作成です。

今回は体験版なので3人までの作成ですが、最高でいったい何人作れるのだろう…
Miiの作成は2パターン。質問で作るか、一から作るかを選べます。
作るのが大変な場合は質問形式で簡単に作れますね。
今回は質問では作れないきみみくらげを一から作ってみました。

色もパーツも新規のものが多くて、かなり細かくなっています。
以前はこの範囲だけだと再現性に限界がありましたが、今回はなんでも作れそう。
こうかな…

うーん、肝心の耳をどうしたらいいかわからず、若干擬人化みたいになった。
顔のグラデーションをひげで再現…も、ちょっとムリがあったので、新機能のフェイスペイントを使ってみました。

おわっ、すごい!
ペイントはあつ森のマイデザイン的なものですが、すでにあるスタンプでこんな目にもできちゃう。一気にガングロギャル化。
ソフトブラシ風なペンがあったので、最終的にグラデーションは完成しました。



身長と体重、生年月日、声を設定、あとは性格も決め、完成!
ここでお伝えできない「声」は、やはりトモコレの醍醐味なので、ぜひ体験してほしいですね。ちなみに画像のクマアイコンは犯人のような声でした。

さて、1人目の住人ができました。

そうやったんか…
お次は住人のお悩みを聞いてあげます。


はらぺこ。買い物をしよう。

新しくオープンしたお店でお買い物を、って…2万くれんの!?太っ腹や…

一通り買い揃え、クッキーをプレゼント。


まあまあ。

やっぱりクッキーだけでは腹は満たされないよね。
追加で、お寿司をあげたらとても喜びました。よかった。

お、Miiの満足度レベルが上がりました!なのでプチ個性をプレゼント。


さっそくプチ個性が発揮しています。腕を組みながら撫でられるのは、他では見れません。

そうやったな…

孤独を感じ始めたきみみさん。お友達を連れてこなければ…
何にするか…
よし、やたらイラストで一緒に描くあの青い人にしよう。
三つ編みはあったけど前髪がない。なので書き足してみます。

フェイスペイントにはもう一つの仕様があり、そちらではテキストや、図形、加工などより細かい設定が可能に。

アルファロック。
発光。


多様な加工。

…もはやこれはペイントソフトです。
それはそうと、もう1人が完成。



さっそく会わせてあげましょう。


今作では管理人が住人たちの仲を作ることができるようになりました。
知らないうちに友達なったり恋人になったりとかはもう無いのかな…?

おい、初対面でなんてことを…

そうか…
まあ、とにかくこんな感じで、あとは仲が深まるのを見守ります。

ちょっと不安だな…





いいんかい。
優しい世界です。


もしかして悪友…?

3人目をつくれるようになったので、一度、質問形式を試してみました。


なんか、海外の有名アーティストみたいな人ができあがった。
…
これじゃない。
と思って、キュートなタイプを作りました。


みんなナゴミ系になっていく…

人が増えると、服も被る!
というわけで、新しい服を調達します。


服はセット販売だった気がするのですが、今作はシャツやズボンなどの単品でも販売していて、細かくコーデできるようになったみたいです。

うん、いい感じ!

おっと、体験版はここまでか…
3人目はほぼ作っただけなので、名残惜しい…発売が楽しみです。
ちなみに、体験版を遊ぶと、なりきりハムスターセットをゲットできます。

そしてこのデータは製品版に引き継ぎ可能なので、ぜひ一度体感してみては…

それでは今回はこの辺で。
あつ森のハッピーホームパラダイスでセルバンデスさんの別荘を完成させてきました。

いつものようにリフォームの許可を得て、いざ改修工事。

まず手をつけたのは内装。

仮置きにされていた部屋へ、スケッチをボーンと置きます。
今回のイメージは海賊系。

暗い赤をメインにし、家具も…なんていうか…こう…古臭い…アンティークの雰囲気に揃えてみました。
あっ…よく考えたら、牛革のラグを敷いて…
いや、なんでもないです。

衣装もそれっぽくチェンジ。

部屋左側。部屋自体は狭めです。
照明を使いたくてしょうがない時の部屋は大体暗い。
右側の絵画の青年は、もしかしたらセルバンデスさんの若い頃かもしれません…ふふ
さて、内装は完成したのでお次は外観を。

あ、これは完成ではなく改装前です。
必要なものに土地を埋め尽くされ、住人は水辺に追いやられる…いつもの光景です。
だんだん、灯台と消波ブロックの家具が魚を独占しているように見えてきました。
これはいけない。というわけでこんな感じにしてみました。

中の暗さから一変、白い明るさに!
毎回、家の外観をその住人のカラーに似せているのですが、今回のセルバンデスカラーが思いっきり白になったため、引きずられるように全てが真っ白に。…なぜ?
まあ、海っぽいからいいかな…
というわけで、ぜひ見学にお越しください。


それではこの辺で。
スプラ3のサーモンランで今日から開催中のビッグランに参加してきました。

最近はちょいちょい通常サーモンランに潜っていましたが、ビッグランはいつぶりか…
久しぶりのお祭り参加です。

さて、今回の会場はゴンズイ地区。
過去の記事を漁ったら、ビッグビッグランでここに来たことがあるっぽいっす。
全然覚えとらん…
というわけで、新鮮な気持ちでいざシャケ狩りです。

縦長な通常ステージのゴンズイ地区。
スタートが手前の位置なら満潮、中間地点が通常、奥が干潮。と、場所ごとでわかります。



まあ、さほど満潮も干潮も通常時と差がないように感じます。
水辺がほぼ無いから落ちる心配もなく、遠い敵も遠距離の武器なら倒せそうな範囲だからでしょうか…
もし遠くで倒してしまっても、タマヒロイが取ってきてくれる安心設計。

やりやすいな…と思った矢先、インク切れで普通のシャケにやられました。

武器がランダムなので、使い慣れていないものは大変です。
ちなみにこの時は爆弾型バケツのエクスプロッシャー。
クマサン印のスロッシャーもですが、こやつらのインク切れにはご注意を…
さて、今日のハイスコアは111で銀のトロフィーでした。

今回は、オカシラ連合のゲージがパンパンだったはずなのに出会えず。
お祭りだから、他で大忙しなんだな…

報酬メーターが終わらない…
それでは今回はこの辺で。